先輩からのメッセージ

小林 秋子

自己紹介(店名・出身大学名・部門・役職・名前・入社何年目?)
&今の仕事内容を教えてください

沖縄生まれで、「とにかく 前向き、いつも明るく」がキャッチフレーズの小林秋子と申します。
こんな私には、小学生になる3人の子供がいますが、2016年 念願の副店長になりました。
家庭と仕事の両立は毎日!大変・・・・でも、周りの人たちが協力してくれるので、何とかがんばっています。
店長からは「レジを中心にサポートして欲しい!」と言われ、レジ担当の方々のサポート役をしてますが、
店全体でも、女性目線での仕事でのサポートをしています。

マルナカを選んだ理由を教えてください&ここがマルナカの良いトコロ!

結婚し笠岡市に住んでいて、山陽マルナカが笠岡進出に合わせて応募し、レジ担当で就職しました。
入社した頃は、地元の方言が・・・まったくわからず・・・なかなかコミュニケーションがとれず困ってました。
そうすると、お店の仲間から「こうした方がいいよ!」「こうしてみたら・・どう?」など、悩んでる私を見かねて
声をかけてくれました。とても勇気づけられました!その仲間とともにいまにいたっています。

今までに1番うれしかったことは?

笠岡店は常連のお客様が多く、毎日同じお客様が来るぐらいのお店なんです。そのお客様から 「おはよう!」「どうした?元気ないな~」など、お客様から声をかけてくれたりすると「頑張らなきゃ!」と闘争心がわきます。
更に、お客様からお褒めのお手紙など頂いたときは、驚きと共に感動でした。スーパーのお仕事は、毎日 いろいろな出来事!いい事、悪いことが連続ですが、いろいろなお客様との出会いが楽しいです。
先程、紹介したお手紙は、いまでも私の宝物です。

今までの失敗談は?

毎日が新しい事ばかりなので・・・失敗ばかりしています、店長や先輩副店長にいろいろ教えていただきながら
分からない事を乗り越えて頑張っています。

今後の夢は?

今、小学生の娘が「ママのマルナカでお仕事したい!」と言ってきます。「なぜ?」と聞き返すと・・
「ママと一緒に働きたいから~」と嬉しいことを言ってくれるんです。
とりあえず高校生になったら、アルバイトをさせて、そのあとマルナカにピカピカの新入社員として 働いてくれ、親子そろって仕事が出来ればいいな~と思ってます。

お休みの過ごし方は?

ほぼ主婦に専念しています。掃除に洗濯、もちろんお料理も 一日中バタバタですね、 ですが私の気晴らしは、週末に子供達と、 自宅近くの笠岡ベイファーム道の駅に行って、買い物や、季節の花々を楽しんでいます。
ちなみに!今10月なので「コスモス」ですが、春なら「菜の花」 夏なら「ひまわり」が花畑一杯に広がっていて 疲れた気分をパ~ッ!とどこかへ飛ばしてくれるんです。
お近くにお寄りの際は、ぜひ寄ってみて下さい。

就活学生の皆さんにアドバイスをお願いします<(_ _)>

就職活動は大変だと思います。
だからこそ、とことん悩んで選んだ道に悔いなく進んで下さい。

このページの先頭へ