先輩からのメッセージ

若林 靖人

自己紹介(店名・出身大学名・部門・役職・名前・入社何年目?)
&今の仕事内容を教えてください

営業企画本部・ストアサポート部 部長 若林と申します。岡山関西高校出身 入社19年目になりました。
入社後、店舗で農産担当者2年・農産チーフ2年・本部・農産商品部で8年間 仕入れのサポートや売り場企画・店舗指導を経験した後、
現在の部署に異動し7年目になります。
仕事内容は一言で言うと分かりにくいですが、会社の経営方針に沿った店舗運営や商品政策を実行する為に、日々業務にあたる現場の力を 最大限に引き出せるように仕組み(オペレーション)や制度変更の企画・立案、教育訓練施策の立案・実行、そして山陽マルナカの培ってきたノウハウを残していくための
基準書や手順書の作成・改定・管理といったところ。サービス担当者や事務員さんのサポートも我が部署の業務です。
簡単に言えば、店舗と本部や本部各部署をつなぎ円滑に業務が行えるように陰で支える「潤滑油」のような部署・業務です。

マルナカを選んだ理由を教えてください&ここがマルナカの良いトコロ!

「強みを伸ばせば弱みは消える」こう信じて今までやってきた自分を評価してくれる会社
つまり前向きでやる気がある人には年齢・学歴に関係なく挑戦する機会を与えてくれるという社風

そんな山陽マルナカが自分は好きです

今までに1番うれしかったことは?

少し答えがズレますが・・・
2つとして同じモノがない山陽マルナカの店舗や売り場 つまり独創性・個性があるということ。
他所を見ても正解はない・・・そんなお店・売り場を任されたからには、お客様から学び・自身で考えるしかない!
自身が考えた売場・商品をお客様が手に炉地、買い物かごに入れる・・・ 結果 お客様に支持される=コレが正解
勤務するお店・売場が変わればまた考える・・・ すこし非効率な感じもしますが(-_-;)
こんな繰り返しが自分は好きだし、やりがいを感じます。

今までの失敗談は?

小さいことは気にしない・・・
もう ワスレマシタ m(_ _)m

たまに立ち止まり、振り返ることを学ばなければ・・・と思う今日この頃です。

今後の夢は?

地域のお客様に単なる「スーパーマーケット」ではなく「・・・だから 山陽マルナカ」と呼ばれ続けられるように。

今は土台となるオペレーションの基盤をしっかりさせること。
その先は営業面・商品面等、多方面から会社経営をサポートできる人材となり、会社・仲間と共に成長し続けること。

お休みの過ごし方は?

会社の仲間は知っている・・・
私の愛車が常に「ピカピカ」な事を・・・

就活学生の皆さんにアドバイスをお願いします<(_ _)>

高卒入社のため、就職活動をしたことがありませんが・・・
周りの仲間や家族から ああでもない、こうでもないと言われるんでしょうね
人は人、自分は自分! マイペースに頑張って下さい。

もう一言! 入社することがゴールではない。5年後・10年後の自分を少しでも思い描いて
今は「社長になりたい!」とか「金持ちになりたい!」とか「モテたい♥」でもOK
入社後、少しずつ具体的になっていくはずです。
是非、仲間となり共に成長し続けましょう。

このページの先頭へ